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医療事務に向いている人・向いていない人

医療事務に向いている人・向いていない人に考えると、デスクワークとコミュニケーションがポイントのようです。

デスクワークや患者とのコミュニケーションが好きな女性に向いています。

医療事務スタッフの主な職場は医療機関(病院・診療所)です。

医療機関(病院・診療所)で働く医療事務スタッフの仕事内容には、医事コンピュータを操作した保険診療の点数算定・診療報酬明細書(レセプト)作成や点検・診療受付・電話応対・患者接遇・診療費会計・カルテ管理などです。

「がくぶん」の医療事務の通信講座では、日本医療事務協会の医療事務検定試験に合格できる知識とノウハウを学びます。

「がくぶん」の医療事務講座は通学不要で決められた講座時間もありません。

通学制の講座に通えない女性や会社勤務で忙しい女性は「がくぶん」の通信教育講座を利用しませんか。

家事や育児や会社勤務と両立してライフスタイルに合わせた自宅学習をマイペースで進められます。

次に、医療事務に向いている人・向いていない人について考えます。

1)保険診療の点数算定

医療事務スタッフに求められるのは、保険診療の点数算定やレセプト(診療報酬明細書)作成・点検の処理能力です。

医療事務に向いている人・向いていない人を考えると、細かいチェック能力や算定スキルが大切なようです。

「がくぶん」の通信教育の医療事務講座では、保険診療の点数算定やレセプト(診療報酬明細書)の作成・点検や医療保険制度関連の知識とノウハウを習得できます。

医療事務スタッフとして病院や診療所などの医療機関でデスクワークしませんか。

2)コミュニケーション力

医療事務に向いている人・向いていない人を考えるとコミュニケーション力がポイントになるようです。

医療事務スタッフの仕事は保険診療の点数算定やレセプト(診療報酬明細書)の作成・点検だけではありません。

医療機関(病院・診療所)の医療事務スタッフの仕事には、患者接遇・電話応対・診療案内・診療費会計・カルテ管理などの仕事もあります。

診療案内・電話応対・患者接遇などの仕事では、患者とのコミュニケーション力が大切になります。

保険診療の点数算定やレセプト(診療報酬明細書)の作成・点検やカルテ管理の仕事では、医療スタッフや事務スタッフとのコミュニケーション力が必要になります。

3)IT機器と医療ソフト

医療事務に向いている人・向いていない人を考えると、医療ソフトやIT機器の操作スキルもポイントになります。

病院・診療所・歯科診療所での医療事務の仕事では医療ソフトやIT機器を使用します。

IT機器・OA機器・医療ソフト・パソコンの操作スキルは業務処理スピードに直接影響します。

「がくぶん」では医事コンピュータも学習できます。

医事コンピュータを使用した保険診療の点数算定や診療報酬明細書(レセプト)作成・点検に慣れていれば医療機関(病院・診療所)で働く時に役立ちます。

「がくぶん」の医療事務の通信講座では、保険診療の点数算定やレセプト(診療報酬明細書)の作成・点検や医療保険制度関連の知識とノウハウを習得できます。

医療事務スタッフにはコミュニケーション力・IT機器と医療ソフト操作力が必要になります。





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